京都アニメーション様への振込を完了致しました。
2019年12月29日
 
 
 
 

1000人を超える方々から500万円以上のご支援を頂きました

NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANIC)は 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)と、2019年7月18日に発生した放火事件で被害を受けられた京都アニメーション様を支援するため、寄付金を募るクラウドファンディングを「Makuake」にて10月18日まで開催致しました。
その結果、1000人を超える方々から500万円以上のご支援を頂くことができました。この支援金につきましては、後述のとおり京都府が開設された支援口座に入金させていただくことになりましたのであわせてご報告いたします。

改めて2019年7月18日に発生した放火事件で亡くなられた方、及びそのご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また今も病院等で治療を受けておられる皆さまのご回復をお祈り致します。事件から3ヶ月が経ちましたが、時間が経つにつれ喪失感は募るばかりです。

私たちANICは「多様な支援のあり方」の一環として、クラウドファンディングをJAniCA様のご協力のもと「Makuake」にて8月19日にスタートさせて頂きました。支援の枠組みとしては後発であり、また約2ヶ月という短い期間にも関わらず1000人を超える方々から500万円以上のご支援を頂くことができました。ご協力、ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

これよりご支援頂いた皆さまのお名前を私どもANICのWebサイトへ記載し、また頂いたメッセージを京都アニメーション様にお届けする作業を進めて参ります。

また既に京都アニメーション様より発表がありましたように、ご支援金の使途につきましては、京都アニメーション様の「ご遺族、障害を受けた社員、入院を余儀なくされている社員、身体的・精神的ダメージを受けた社員とこれら社員のご家族・ご親族など、今般事件の被害者とご遺族の支援に充てる」とのご意向に沿って、公的機関である京都府が義援金配分委員会を設置し配分することになりました。したがいまして、本プロジェクトにお寄せいただいたご支援金は決済代行会社の決済手数料ならびに口座への振込手数料を差し引いた金額を京都府の下記口座に振り込ませて頂きます。私どもANICからも京都アニメーション様への確認を行い、そのご意向に沿ったものではございますが、プロジェクト開始時と異なる口座となりますこと、ご承知置き頂きますようお願い致します。

京都信用金庫 丸太町支店 普通 3010346 京都府で発生した放火事件に係る被害者義援金

クラウドファンディング終了後、速やかに上記口座への振り込みを行い、クラウドファンディングページにてご報告を行います。またWebページへのお名前の記載ならびに京都アニメーション様へのメッセージのお届けについても、同ページにて改めてご報告させて頂きます。

■プロジェクト概要
「京都アニメーション支援プロジェクト」
期間:2019年8月19日〜2019年10月18日