アニメ×ゲームジャム in 比治山大学
2023年10月26日
 
 
 

Unityを使ってアニメーションをつくるハッカソン
アニメ×ゲームジャムU25* in 京都

NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)は、ゲームエンジンを用いてアニメを作るハッカソン※「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」を、京都市と共催で開催することが決定しました!
※エンジニア、デザイナー、プログラマー等が集まり、集中的にソフトウェア等の開発を行うイベント
開催期間は2024年3月9日(土)~3月10日(日)の2日間の対面ハッカソン、3月22日のオンライン発表に至るブラッシュアップ期間(3/11〜17)を含めた2週間。若手アニメクリエイターと若手ゲームクリエイターによるフレッシュなチームから生まれる、新しいアニメ表現とネットワーク構築、キャリアデザインの推進を後押します。 募集・応募期間中に、プレイベントとしてテクニカル・コンダクターやアニメーション監督によるオンラインセミナーも行います。 ゲームエンジン、CGを用いたアニメ制作に関心のある学生、クリエイター、ゲームエンジニア、アニメ・ゲーム業界で働き始めたルーキー、教育者志望の皆さんなど多くの方の参加をお待ちしています。この機会に是非御参加ください。

審査陣に新たに大前広樹氏の参加が決定しました!

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事前オンラインイベント②アーカイブ配信中!

3/1 (金) 主に参加者向け
トークセッション&参加ガイダンス
・テーマ「ようこそ!アニメxゲームジャム U25 in京都へ!」
ゲスト
・坂本 一也氏
株式会社ライデンフィルム京都スタジオ室長
アニメ演出家
・林 和哉氏
プロデューサー・ディレクター/テクニカル・コンダクター

ANiC YouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中!
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事前オンラインイベント①アーカイブ配信中!

2/2 (金) 参加検討者向け
トークセッション&参加ガイダンス
・テーマ「ゲームエンジンを使ってアニメーションをつくる楽しさについて語る」
ゲスト
・糸曽 賢志氏
アニメーション・映像監督
大阪成蹊大学 芸術学部長・教授
・林 和哉氏
プロデューサー・ディレクター/テクニカル・コンダクター

ANiC YouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中!

開催概要

◆日程:
プレイベント(オンラインセミナー)

1.令和6年2月2日(金) 午後7時~20時半(予定) ※応募対象者向け
2.令和6年3月1日(金) 午後7時~20時半(予定) ※参加者向け

プレイベントへの参加はこちらから
ANiC Youtubeチャンネル

ハッカソン本番

・令和6年3月9日(土)〜10日(日)
午前10時~20時 <受付 午前9時半~>

各チームによるブラッシュアップ作業期間及び、作品提出締切

・令和6年3月17(日)午後11時59分

作品発表及び、講評会(オンライン配信)

・令和6年3月22日(金)午後7時~8時半



◆制作テーマと仕様
15秒〜30秒の映像
仕様「暗転から始まり暗転で終わる※各動画を最後につなげるため
制作テーマ「転生」
その他Anime Toolboxを活用する
キャラクターに台詞をいれる
Music Videoでも可
注意事項 公序良俗に反する映像はNG
使用するすべての素材の権利が問題ない状態にする
※個人利用でOKなものであればVRM*の使用などはOK
第三者の著作権を侵害しないこと

*VR(仮想現実)アプリケーション向けの3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマット

◆会場
京都デザイン&テクノロジー専門学校 4F、6F、7F
(京都市下京区五条通猪熊西入柿本町596)
※3月9日(土)、10日(日)以外はオンライン
◆募集対象
25歳以下(U25)の
・アニメ・ゲームクリエイター・エンジニア
・ゲームエンジンやCGを用いたアニメ制作に関心のある学生やクリエイター
・アニメ・ゲーム業界で働き始めた若手クリエイター、エンジニア
・Unityを使用したアニメ・ゲーム等の制作経験のある方
・デザイナーやエンジニア、クリエイターでアイデアを形にするのが好きな方
・ハッカソンが好きな方 
・アニメ・ゲーム人材育成に関わっている(学校での指導、コミュニティ活動、SNSでの発信等)、もしくは興味のある方
※本事業ではゲームエンジン「Unity」を使用しますが、経験のない方でも参加可能です
※性別、国籍等不問
※チームでの参加も可能ですが、本事業は新たなコミュニティづくり・チームビルドを目的としておりますので、個人での参加を推奨します。チームで参加された方でもメンバーをシャッフルする(他のチームの方と入れ替える)ことがあります
※25歳以上で参加ご希望の場合は、アニメ・ゲーム制作歴3年未満の方
※人材育成に関わっている方は活動歴5年未満の方
※3/9、10の2日間参加できる方
◆募集枠

〈以下、いずれかに当てはまる方〉

①ゲームクリエイター・エンジニア枠(〜14名前後)

・Unityを活用できるインディーズゲームクリエイターの方
・エンタメ業界でエンジニアをやっている方
・アニメをつくることに興味あるエンジニアの方

②アニメクリエイター枠(〜14名前後)

・2D、3D問わず、デジタルツールを活用し、アニメーションをつくっているクリエイターの方
※商業、自主制作問わず
・個人またはチームで自主制作アニメをつくっている作家の方
・商業アニメをつくっているが、自主制作にも興味があるクリエイターの方
・演出や美術、撮影をやっている方々でゲームエンジンを活用したアニメづくりに興味がある方

③クリエイティブプロデュース・サポート枠(〜7名前後)

・①②には当てはまらないがハッカソンでアニメーションをつくりたい、携わりたい方
〈例〉
・グラフィックデザイナー
・音楽制作者
・プランナー
・コミックや小説の編集者
・プロデューサー
・アニメ・ゲーム人材育成に関わっている方(学校での指導、コミュニティ活動、SNSでの発信等)、もしくは興味のある方
等々



◆参加費:無料

※交通宿泊費は自己負担となります。

◆主催:京都市/NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)
◆協力:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
京都デザイン&テクノロジー専門学校
インテル® Blue Carpet Project
ミュージックワークス
株式会社ゲームクリエイターズギルド・ゲームクリエイター甲子園
京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)
◆運営:KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]
【ご注意】
※申込時は、メールアドレス等の連絡先を正確に入力してください。
※録画、録音、撮影は許可が必要となります。
※ハッカソンは、進行状況により、終了予定時刻を超える場合があります。


ハッカソン参加のお申し込みについて
お申し込み受付は終了しました
◆定員
ハッカソン 35名 (事前申込制/お一人での参加を推奨)

※応募者が参加枠を大幅に超えた場合、業界での経験値などを考慮した選考をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

◆応募〆切:募集を終了しました。

一線で活躍中のメンター陣

 

審査員

ファシリテーター

タイムスケジュール

3/9 (SAT)

TIMEEVENTS
10:00〜オープニング
10:30〜アイスブレイク
11:00〜アイデアピッチ
11:30〜チームビルディング
12:30〜ランチ交流会
13:00〜ハッカソンスタート
〜18:00メンタリング
20:001日目クローズ

3/10 ( SUN)

TIMEEVENTS
10:00〜2日目スタート
10:30〜メンタリング
12:00〜音声収録
15:00〜音声収録終了
〜18:00仕上げ作業
18:00〜中間発表/コメント
19:30懇親会
20:30終了/解散

会場アクセス

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京都デザイン&テクノロジー専門学校

●住所
〒600-8357 京都府京都市下京区五条通猪熊西入柿本町 596
●公共交通機関からのアクセス
JR山陰本線 「丹波口駅」:徒歩約10分
京都市営地下鉄烏丸線 「五条駅」:徒歩約14分
阪急京都線、京福電鉄嵐山線 「大宮駅」:徒歩約13分
京都市バス 「大宮五条」 「堀川五条」:徒歩約1分
JR・近鉄・地下鉄各線 「京都駅」:自転車約10分
●お車でお越しの方
本校には駐車場はございません。お近くのパーキングをご利用ください。
●自転車でお越しの方
校舎北側の地下駐輪場をご利用ください。※バイクの駐車はできません。

主催

協力

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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

・Animetool Boxサポート、セミナー、メンター協力
KyoroTEC

京都デザイン&テクノロジー専門学校

・会場、機材提供
FY23Q1_intel_BlueCarpetProject_KV960

インテル® Blue Carpet Project

・PCレンタル協力
MUSICWORX

ミュージックワークス

・音声収録、キャスティング
GCGGCK_2024

株式会社ゲームクリエイターズギルド ・ゲームクリエイター甲子園

・広報協力
kcrop

京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)

・広報協力

運営

CCE_logo

KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]