アニメxイノベーションMeetupがスタート!
2021年4月23日
アニメxイノベーションMeetup Vol.3
2021年7月7日
 
 
 

アニメxイノベーションMeetup vol.2

昨年コロナ禍のなか2回配信し、大変好評を頂いたオンライン番組「アニメの未来を考えよう」が再起動。
番組名を「アニメxイノベーションMeetup」とし、アニメ産業のイノベーションに取り組む方々をゲストにお迎えし、アニメ×イノベーションについてディスカッションをしていきます。
今回のゲストはAnique株式会社代表中村太一様。「NFTとアニメビジネス」について徹底討論します。
6月29日(火)20時より一部YouTubeLiveにて公開!
テーマA:「NFTはアニメビジネスをどう変えるのか?」
※YouTubeLiveにて公開
テーマB:「アニメ業界はNFTをどう活用すればいいのか?」
※ANiC会員限定配信

コンセプト

アニメ×イノベーションの未来のニュース(討論)番組

『毎回のテーマ × イノベーション』について、インタビューでもなく、講義でもなく、ディスカッションを通じて深堀っていくオンライン番組になります。テーマごとにゲストをお呼びして、ANiCのメンバーとともにイノベーションのヒントを探っていきます。

今回のテーマ

・前半テーマ(30分)「NFTはアニメビジネスを変える可能性はあるのか?」

・後半テーマ(30分)「アニメ業界はNFTをどう活用すればいいのか?」

・オンラインでの質問会&簡易交流会(20分)

ゲスト登壇者

taichinakamura300

中村 太一 氏

Anique株式会社 代表取締役
〈プロフィール〉
2006年、博報堂DYメディアパートナーズに入社し、TV・雑誌・WEB・コンテンツ・マーケティング・新規事業立ち上げを経験。

主な仕事に、「実写巨人初登場CF」 「実物大巨人プロジェクションマッピング」「名探偵コナン×Yahoo! JAPAN『仕掛けられた爆弾事件』」「SEKAI NO OWARI×リアル脱出ゲーム『INSOMNIA TRAINからの脱出』」。2019年、Anique株式会社を設立し、コンテンツ×ブロックチェーンを組み合わせた新サービスAniqueをリリース。素晴らしい創作物をファンがオンラインで楽しめる「オンライン展覧会」もスタート。進撃の巨人完結記念オンライン展覧会が盛り上がっている。

レギュラー登壇者

Matsumoto

まつもと あつし 氏

ジャーナリスト / アニメビジエンス元メインライター / NPO「ANIC」理事長
〈プロフィール〉
IT企業・出版社・広告代理店、映画会社などを経て、ジャーナリスト・コンテンツプロデューサーとして約10年活動ののち、敬和学園大学人文学部国際文化学科に着任(准教授)。情報メディア・コンテンツ産業に関する教育と研究、また学生とのプロジェクト運営を行う事で、プロデューサー人材の育成を進めている。 デジタルハリウッド大学院DCM修士(専門職)・東京大学大学院社会情報学修士(社会情報学)。経産省コンテンツ産業長期ビジョン検討委員(2015)、スマートワーク総研所長(2016~)など。 著書に「コンテンツビジネス・デジタルシフト」(NTT出版)、「コンテンツが拓く地域の可能性」(同文館・大谷尚之・山村高淑との共著)など。
cover-cCPVo2Z2QOESFrWHwDrhCAPFPGww7Yqt

迫田 祐樹 氏

パンケーキ株式会社 代表取締役 / 株式会社ツインエンジン プロデューサー / NPO「ANIC」理事
〈プロフィール〉
通信会社、総合広告代理店、アニメ制作会社の経営を経て、映像企画制作&コミュニティファーム、パンケーキ株式会社を設立。 また株式会社ツインエンジンの新規事業担当として、オリジナルアニメーションと新規事業策定をプロデュース中。 島根、静岡、青森の美術館を回遊する美術展「めがねと旅する美術展」にて上映された、江戸川乱歩原作のアニメ映像化プロジェクト「押絵ト旅スル男」のプロデュース担当。 他に、企業アニメCM、SNS最適アニメ動画、アニメMV、短編アニメ制作、キャラクター制作などを企画プロデュース。 クリエイターが物理的な場所に制約されない制作手法の確立を目指し、積極的に制作現場へのデジタル手法を導入し映像制作を行っている。アニメ産業のイノベーションを推進するNPO「ANIC」理事。
ozaki300

尾崎 健史 氏

株式会社ウォーターマーク 代表取締役 / アニメビジエンス元編集デスク / NPO「ANIC」理事
〈プロフィール〉
出版社、フリーの編集者&ライターを経て編集制作プロダクションの役員に。そこで『ああっ女神さまっ』の初期OVA(1993〜94)、押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995)などに関わった縁で、アニメ業界に近しい分野で仕事をするようになる。その後、1997年に株式会社ウォーターマークを設立。TVゲームの攻略本、アニメ作品のムック本等の編集制作からスタートし、各種WEBサービスやWEBサイトのプロデュース/ディレクションも手がけるようになる。2010年代に入り、もともと趣味であったクルマの関連業務にも活動範囲を拡げ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」事務局サポートなども行っている。近年のアニメ分野では、片渕須直監督作品『この世界の片隅に』(2016/宣伝協力)、押井守総監督作品『ぶらどらぶ』(2020/プロジェクト協力)に携わっている。

ファシリテーター

hamanaka

濱中 良 氏

オンラインコミュニティ『Anime-Poi Base』立ち上げ /  NPO「ANIC」理事
〈プロフィール〉
IT系、創業メディア、ゲーム、アニメ業界と多くの業界を経験する傍ら、世界初となるアニメをテーマにした『Startup Weekend Tokyo Anime』の立ち上げや『アニメビジネス × アイデアソン』、エンジニアだけでアニメをつくる『アニメハッカソン』などの企画やコミュニティの立ち上げ・運営をする。
直近では、アニメ“っぽい”映像を実験するオンラインコミュニティを運営と起業家の支援している。

概要

■放送日

2021年6月29日(火)20時00分〜21時30分まで
※当日の進行によって時間が前後する可能性もございますのでご了承ください。

■視聴方法

・前半の30分はYouTubeLiveにて完全公開

※こちらのチャンネルにて放送予定

ANiC Youtubeチャンネル

・後半はNPO法人ANiCの会員限定のオンライン放送
※会員の方に個別にZoom Meetingをご案内

■番組対象

・アニメ、エンタメ業界でイノベーションを考えている、実行している方

・エンタメ企業にいる方

・クリエイティブに携わる(フリーランス、企業所属)クリエイター

■ANiCへの参加方法

後半以降のテーマをはANiCの会員限定になります。
ANiC会員にご興味ある方はこちらをご確認ください。
入会案内

【ご注意】

会員限定プログラムへの参加は6/28までに入会申込みをされた方に限ります。配信当日以降に申込された方については手続きの関係上、後半のプログラムには参加できませんのでご了承ください。(後日、アーカイブ映像をご覧いただけるようにする予定です)



■その他

ANiCのFacebookグループにて情報を発信することもありますのでもし良ければご参加ください。
※こちらは会員限定ではございませんのでANiCの活動や番組にご興味いただいた方は誰でも参加可能です。

ANiCのFacebookグループ