アニメ×ゲームジャム supported by Unity
2022年5月27日
「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」開催直前スペシャル番組
2022年6月16日
 
 
 

【6月6日(月)19時】「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」
緊急オンライン番組(トークイベント)配信!

AGJ_talk
ANiCでは7月にゲームエンジンを用いたアニメーションハッカソン「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」を開催します。
現在、続々と参加申込みを頂いているこちらのイベントについて、6月6日(月)19時~オンライン番組(トークイベント)の配信が急遽決定いたしました! ゲストは「アニメ×ゲームジャム」の作品コメンテーターとメンターの皆さまです。 どなたでもご視聴頂けますので、「どんなイベントなんだろう?」「参加するとどんな面白いことがあるの?」といった皆さま、ぜひご視聴ください。

番組ゲスト

omae300

大前 広樹 氏

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン日本担当ディレクター
〈プロフィール〉
コンシューマーゲーム開発企業でのゲームエンジン開発経験を経て、2011年に同社日本法人を立ち上げ。近年はリアルタイムエンジンのアニメ・映像利用に関する開発等に注力する。
naohirasawa300

平澤 直 氏

株式会社グラフィニカ代表取締役・アーチ株式会社代表取締役
〈プロフィール〉
アニメーション作品のプロデューサー。 過去プロデュース作品は「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」「プロメア」「猫がくれたまぁるいしあわせ」「ID-0」「ブブキ・ブランキ」「モンストアニメ」「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」「ウルトラスーパーアニメタイム」「翠星のガルガンティア」「輪廻のラグランジェ」など。
chimo

りょーちも 氏

アニメ監督 ・ ディレクター ・ 研究者 ・ 教育者
〈プロフィール〉
ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビューし、有名アニメの原画やキャラクターデザイン、総作画監督を経て、2010年からはアニメ監督も務める。 その後、3D作品や2D、3Dのハイブリッド作品の演出を務め、2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる制作スタイルのクリエイター。

番組ホスト(司会)

前半「ゲームエンジン×アニメが示すクリエイティブの未来」
Matsumoto

まつもと あつし 氏

ジャーナリスト / アニメビジエンス元メインライター / NPO「ANIC」理事長
〈プロフィール〉
IT企業・出版社・広告代理店、映画会社などを経て、ジャーナリスト・コンテンツプロデューサーとして約10年活動ののち、敬和学園大学人文学部国際文化学科に着任(准教授)。 情報メディア・コンテンツ産業に関する教育と研究、また学生とのプロジェクト運営を行う事で、プロデューサー人材の育成を進めている。
後半「クリエイターにとってのハッカソン参加の意味とは?」
hamanaka

濱中 良 氏

アニメ×ゲームジャムプロデューサー
インディーアニメ映画祭『#Hashtag Animation Fes』プロデューサー
〈プロフィール〉
アニメをテーマにしたスタートアップのイベント『Startup Weekend Tokyo Anime』の立ち上げや『アニメビジネス × アイデアソン』、エンジニアだけでアニメをつくる『アニメハッカソン』などの企画、運営する。 昨今ではアニメっぽいものを実験してつくるオンラインコミュニティ『Anime-Poi Base』コミュニティの立ち上げ運営中。

概要

■放送日

2022年6月6日(月)19時00分〜20時30分くらいまで
※当日の進行によって時間が前後する可能性もございますのでご了承ください。

■視聴方法

・前半、後半ともにYouTubeLiveにて完全公開

※こちらのチャンネルにて放送予定

ANiC Youtubeチャンネル

■番組対象

・「アニメ×ゲームジャム」に参加する方、もしくは参加を検討されている方

・アニメ制作とゲームエンジンのクリエイティブについて興味のある方

・ハッカソンに興味のあるクリエイターの方

■その他

ANiCのFacebookグループにて情報を発信することもありますのでもし良ければご参加ください。
※こちらは会員限定ではございませんのでANiCの活動や番組にご興味いただいた方は誰でも参加可能です。

ANiCのFacebookグループ

「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」開催概要

名称:アニメ×ゲームジャム supported by Unity
◆日程
2022年7月2日(土)~7月10日(日)(7月2日・3日にハッカソンを実施。その後結果発表を行う10日までは各チームによるブラッシュアップ作業日程となります)
※ハッカソン本番は7月2日(土)10時00分~7月3日(日)22時00分まで
※7月4日(月)~8日(金)は任意でチームでの映像ブラッシュアップ期間
※7月10日(日)は各作品の発表&審査発表の配信
◆会場:オンライン開催(Discord+各種オンラインツール)
◆日程:2022年7月2日(土)~7月10日(日)
◆内容:アニメクリエイター × ゲームクリエイターのアニメーションハッカソン
◆アニメーションハッカソンのゴール
期間内にゲームエンジンを活用し、ショートムービー(15秒~30秒)を制作する
※声優、収録スタジオにもご協力いただきます。
◆テーマ&制作仕様
・期間内にゲームエンジン(Unity)を活用し、ショートムービー(15秒〜30秒)を制作
・映像は目を開ける演技から閉じるまで(暗転)の演技、演出にいたします。目を開けてから閉じるまでは自由に制作してOKです。
 ※暗転から始まり暗転で終わるかたちになります。
・テーマは『転生』といたします。
・最後はすべての動画を1つにつなげて最終日に公開予定です。
◆対象:Peatixの募集要項を参照
◆定員:25名募集
※枠や人数限定のため、お申し込みフォームにてお申し込みいただいた方々の中から選考させていただくものといたします。 大変恐れいりますがご了承いただければと思います。
◆参加費:無料
※ただし選考はございます。
◆主催:NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)
◆共催:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
申し込み・詳細は以下イベントサイト(Peatix)にてご確認ください。
お申し込み

◆一次〆切:6月10日(金)24:00まで